土曜の午後は、美味しいモツとビールでのんびり「やきとん たつや」さん(沼袋)

サイトリプレースのためしばらくの間お休みしていた、酒場風景写真シリーズ再開です。(サイト自体は、まだ色々な問題や課題を抱えてますが、運用しながら少しずつ改善していきます) さぁ初回は、いつも大変お世話になっている西武新宿線沼袋駅近くの「やきとん たつや」さん!表紙の写真は、大将のたっつんです!(いつもありがと~)
西武新宿線沼袋駅に到着。たつやさんは、この北口からすぐの場所ですが、
その前に、ちょっと寄り道です。

この沼袋駅北口からちょっと新宿側へ進んで、すぐの路地を入っていくと、
もつ焼きで有名な「沼袋ホルモン」さんがあります。今回の目的はココではなくて、もうちょっと進むと、
じゃ~ん!一の湯さんです。もつ焼きとビールを堪能する前に、一風呂あびて楽しみ倍増させます。(一の湯さんは、手ぶらで行っても無料でタオルを貸してくれます。ボディーソープ、シャンプーも設置されてます)
スッキリサッパリしたら、心は生ビール!一の湯さんを出たら路地を右に進み突き当りを左に進むと、
たつやさん好きには見慣れたバス通りにでます。この本屋と果実店の間を直進するとたつやさんです。
お店の前で猫が呼び込み中
ちょっと顔怖いけど人懐こい
さぁ、のどカラカラ。こんにちは~っと、店内へ。
この一杯を想像しながら、風呂で100数えてました・・・
いっきです。美味すぎです!
ふぅ~っと一息ついて店内を見回すと、いい感じの酒場風景。
たつやさんは、もつ焼き以外にも色々とサイドメニューがあるのが嬉しい。まずは、サッパリ系から(しろポン酢、ピクルス、ごぼう漬け)
夏って感じがして美味しかった、ミョウガ焼き。
生ビールもいい感じに
進んじゃいます。
アスパラは切らずに焼いたほうが絶対風味が濃いと思うんです。1本焼きが嬉しい。
さぁ、そろそろモツ焼きタイム!大将に焼き物をお願いです。
もつ焼き屋さんの焼き台が見える風景って好きだな~
ちょっと変則的に最初は西京焼き(本数に限りがあるので、早めのオーダーがお勧め)
アブラタレ、ビールとの相性ばつぐんです!
たつやさんのレバー大好き!
しろコロ・みそコロ~
最近はまってるのが、これ!手羽先の味噌ダレ、おもわずニコッとなる美味さです。
夏の暑いときは特にバイスが美味い!
色もイイですよね~
3匹の子豚もバイス色
こっちにも豚!
酒場の雰囲気を楽しみながら、のんびりと時間を楽しみます。
海老がいい感じのモツ休め
そうそう、名物のもつカレーはチーズをトッピングして焼きカレーにもしてくれるんです(写真は、そのカレーをバーナーで炙っているところ)
紅白うずら~
ここらでホッピー・チェンジ!
とまと巻き~
酒場で、仲間内でわいわいも楽しいですが、初めてお会いする方々との会話も楽しい♪酒場ならではの楽しみ方だと思う。
最後は、やっぱり名物モツカレーで〆
今回も楽しくて美味しくて素敵な時間を過ごすことができました♪大将たっつん、お店のスタッフの方々、いつも本当にありがとうございます!
ごちそうさま~って、外にでるといい感じのマジックアワー♪
お店前で出迎えてくれた猫は、暑さでグテ~って・・・
夏の夜の素敵な酒場時間でした

店舗情報

コメントを残す