夏の夜風とビールと餃子(下井草:大衆鉄板・こいくちや)

表紙
暑い日が続いていますが今回の写真は、そんな暑い夏の夜を逆に楽しんでしまえとあえて外席で楽しんできた様子。場所は、下井草にある「大衆鉄板・こいくちや」さん。店内には大きな鉄板があり、職人さんの調理風景を眺めながらお酒を楽しめる素敵なお店。そして、メニューのほとんどが280円と格安なのも嬉しい。

佇まい
西武新宿線の下井草駅南口から田無方面に3分ほど歩くとお店が見えてきます。
暖簾
今回は、この暖簾をくぐらず
生ビール
入口横に設けられた外席で乾杯!
店内の様子1
さっそく鉄板料理を楽しみます。
タン塩焼き
肉厚なタン(280円)
餃子1
ぎょうざ(280円)。
餃子2
熱々の餃子とビールが美味し過ぎて餃子のおかわり。
タレ
そうそう、餃子のタレに一味をいっぱい入れると、さらに汗が吹き出ます。そんな火照った体にキンキンの生ビールを流し込み、夜風に吹かれると暑い夏の夜も何かいいなって気分になります。
黒ホッピー
ここらでホッピー・チェンジ
トマチー
名物トマチー(280円)。トマトとチーズをシンプルに鉄板で焼いた料理なのですが、ビールやホッピーとの相性が抜群なんです。
まつり
そうそう、東京の今は夏祭りの季節。こいくちやさんにも下井草の夏祭りの提灯が飾られていました。
チズコ画伯
チズちゃんが描いてくれる入口の黒板を見るのも楽しみの一つ。素敵な絵を楽しめます。
店内の様子2
今回も、楽しくて美味しかった時間(暑かったけど)。お店の皆さん、いつもありがとうございます!

コメントを残す