吉祥寺酒場散歩(昼酒編)

表紙
今回の酒場風景写真は、吉祥寺酒場散歩。酒友のヒロミチさんと金魚屋、黒ぶた三人で吉祥寺ハシゴ酒(昼酒)。表紙は1軒目のいせやで出会った素敵なお客さん。

いせや本店
横浜からやってくるヒロミチさんが、すでにいせや本店に到着しているとの連絡。金魚屋と黒ぶたは、バスが遅れてしまい遅刻(ごめんなさい)。
生ビール
会えてよかった!今日は楽しもうね!と、三人仲良く乾杯♪
おたのしみ
今日のいせやのおたのしみは、なんと牛肉炒め!ゴージャス♪
カウンターからの景色
美味しいビールと楽しい会話。カウンターから振り返ると、こんな眺め。昼酒って、いいな~ってしみじみ。
焼き台
さぁ、焼き物行きましょーって事で、それぞれ食べたい串を思案。
焼き鳥
ヒナドリとカワ。夏空と焼き鳥もいい感じの組み合わせ。
提灯
気がつくと、隣同士のお客さんを巻き込んで楽しい昼酒話し。のんびりとした時間が過ぎていきます。
佇まい
雨もあがり、そろそろ2軒目へ行きましょうと、いせやを後にします。
いせや公園店
途中、いせや公園店の工事様子を覗いてからハモニカ横丁を目指します。
おふくろ屋台
2軒目は、おふくろ屋台一丁目一番地。こちらも、昼酒が楽しめるお店。この入口から入ると目の前が階段で2階からが店舗になっています。
3階の様子
3階に上がると、落ち着いた感じのテーブル席があります。今回は、さらに上がって4階へ。
ホッピー
飲み放題をお願いして、みんなで乾杯!
料理たち
そう、ここは・・・
屋上からの眺め
屋上にあるプレハブ!こんなハモニカ横丁の眺めを楽しみながら飲めてしまう素敵スポット。
焼酎
おかわり用の焼酎が入った涼しげな入れ物。この、屋上にもう一組のお客さん。同じく、いせや本店から流れてきたそうで、みんなで大笑い。酒場話が盛り上がります。
モスクワ
あ~楽しかったと、お店を出て(写真は、隣にあるモスクワ。こちらも3階に吉祥寺の眺めを楽しめるテラス席があります)
美舟
向かった先は、同じくハモニカ横丁の老舗、美舟さん。
店内の様子
外は明るいのですが、店内は素敵な夜の酒場景色。
キラス
キラス(おからを使った東北地方の郷土料理。この海苔巻きがそう)、魚のアラを使った唐揚げを楽しみます。
ハモニカ横丁
吉祥寺大満喫!このあと、3人は金魚屋・黒ぶたの地元武蔵関へ移動し、はなしのぶさんへ。まだまだ、飲みます!かんぱ~い♪

コメントを残す