自分で焼ける焼き鳥屋さん:スマイリー城(石神井公園)

表紙
今回の酒場風景写真は、練馬区石神井町にある「スマイリー城」さん。タイトルの通り、ここは自分で焼くことができる焼き鳥屋もちろんモツ系も自分好みの火加減で焼くことが出来、焼き職人の気分を楽しめちゃいます。先週の月曜に久々の訪問。帰宅後、酒場放浪記を見ながら自宅2次会をやっていたら「スマイリー城」が登場してビックリ。1時間前までいたお店をテレビ越しに見るのは、どこか不思議な感じでした。

石神井公園駅前
金魚屋(妻)が石神井公園駅付近に用事があり、二人久々の下車。用事も終わり、最近めっきり日が沈むのが早くなったねと話しながら
西友通り商店街
北口にある西友通り商店街を進み
スマイリー城:佇まい
駅から5分ほどでスマイリー城さんに到着。
スマイリー城:店内の様子
奥の方のテーブル席に案内してもらい
スマイリー城:焼き台
さっそくテーブル中央に設置された焼き台に、真っ赤になった備長炭を入れてくれます。
スマイリー城:生ビール
炭の熱に顔をちょっと赤くしながら、今回も元気に金魚屋(妻)と二人仲良く乾杯♪
スマイリー城:特性タレと塩
自分で焼く食材の味付けは、このジョッキに入った特製タレと塩。これから自分で焼くと思うとワクワクしてきます。
スマイリー城:ぶたレバー(100円)・鶏レバー(130円)・鶏皮(130円)・地鶏もも肉(100円)・つくね(110円)
最初にお願いしたのは、ぶたレバー(100円)・鶏レバー(130円)・鶏皮(130円)・地鶏もも肉(100円)・つくね(110円)。
スマイリー城:焼き職人気分
予想以上の炭火の熱さと格闘しながら、焼き職人気分♪
スマイリー城:串入れ
自分好みの焼き加減と味付けで楽しんだ後の串は、このグラスへ。
スマイリー城:もつ煮(420円)
ちょっと串休めで、もつ煮(420円)。しっかりと煮込まれたタイプ。
スマイリー城:メニュー
メニューを見ながら、次にお願いする食材を考えながら
スマイリー城:鶏皮とツクネ
先ほどの鶏皮とツクネを焼いていきます。
スマイリー城:辛味噌
昔からある美味しい辛味噌。
スマイリー城:満員の店内
気が付けば満員の店内。活気があります。
スマイリー城:瓶ビール
ちょっと気分を変えて瓶ビール。
スマイリー城:ぶたカシラ(100円)とぶたタン(100円)
ぶたカシラ(100円)とぶたタン(100円)。
スマイリー城:炎
自分で焼くのって楽しい。
スマイリー城:職人さん
あ、そうそう自分で焼く以外に、職人さんが焼いてくれた焼き鳥も。同じ食材を頼んで、出来加減を比べてみるのも楽しいかもしれません。
スマイリー城:ホッピー
ここらでホッピー・チェンジ♪
スマイリー城:牛ステーキ串(190円)、ししとう(100円)、手羽先(160円)、ツクネ
牛ステーキ串(190円)、ししとう(100円)、手羽先(160円)、そして美味しくてお代わりしたツクネ。
スマイリー城:雰囲気
秋の夜長になんか雰囲気ピッタリ。そんな感じ。
スマイリー城:素敵な雰囲気
店内もどこかゆっくりとした時間が流れてる素敵な雰囲気。
スマイリー城:カウンター
こちらのカウンターには、自分で焼くための焼き台は無く職人さんが焼いてくれたものを楽しみます。
スマイリー城:大将
お店の方々が明るく優しく初めての方も安心して訪問できるお店だと思う。
スマイリー城:入り口
今回の酒場も美味しくて楽しくて素敵なお店でした。今度は大勢でワイワイと楽しみたい。

コメントを残す