新宿の大衆食堂で昼酒三昧:飲食笑商何屋ねこ膳

表紙
ちょっとシリーズ化したら面白いかもと最近思っている、食堂で昼酒シリーズ2回目。今回は、新宿三丁目近くにある「ねこ膳」さん。ちょっとだけ新宿の中心街から離れているせいかもしれませんが、殺伐とした雰囲気とは無縁でアットフォームなお店。店員さん、お店の雰囲気、料理、すべてが素敵な酒場です。

西武新宿駅前
この前の土曜は、金魚屋と二人新宿へ(写真は西武新宿駅前の眺め)
歌舞伎町入り口
西武新宿駅から新宿5丁目の途中には歌舞伎町。2軒目は歌舞伎町がいいかもとか考えながら散歩。
花園神社入り口
途中、花園神社を通り抜けたら
境内
なにやら設営中。
酉の市
境内を抜けると大きな熊手。もうすぐ酉の市なんだ、時間が経つのが早いなとしみじみ。
飲食笑商何屋ねこ膳:佇まい
そして、横を見ると「ねこ膳」さん。
飲食笑商何屋ねこ膳:暖簾
暖簾をくぐって、こんにちは~と店内へ。
飲食笑商何屋ねこ膳:店内の様子
食堂で昼酒するには、お昼を食べに来るお客さんのピークが過ぎた14時ぐらいが好き。この日も、そんな時間。
飲食笑商何屋ねこ膳:生ビール
さっそく生をお願いして、金魚屋と二人、のんびり飲もうかと仲良く乾杯。
飲食笑商何屋ねこ膳:ビールセットとポテトサラダ
最初のつまみは、ビールセットに付いてくるメンマと味付煮玉子、ポテトサラダ。
飲食笑商何屋ねこ膳:テーブル席から外の眺め
メンマをビールの絶妙なコンビネーションを味わいながら、座ったテーブル席から見える外の眺めを楽しみます。
飲食笑商何屋ねこ膳:メニュー
さてさて何を楽しもうかとメニューを見ながら作戦会議した結果は、
飲食笑商何屋ねこ膳:ハンバーグ(デミグラスソース)
ハンバーグに
飲食笑商何屋ねこ膳:目玉焼き
目玉焼きを個別にお願いして
飲食笑商何屋ねこ膳:ハンバーグ+目玉焼き
ミックス♪
飲食笑商何屋ねこ膳:黄身
トロトロの黄身とデミグラスソースと肉々しいハンバーグ。ナイス!コラボレーション♪
飲食笑商何屋ねこ膳:マヨネーズ
食堂ならではの大きなマヨネーズがごろって転がっている景色も素敵。
飲食笑商何屋ねこ膳:ホッピー
ここらでホッピー・チェンジ。
飲食笑商何屋ねこ膳:カウンター
さぁさぁ、次は何を楽しもうかと話をしていると
飲食笑商何屋ねこ膳:素敵な姉さん
お店の素敵な姉さん(店長さん?)が帰るところで、今日はグラタンあるわよ~とナイスな愛の手。
飲食笑商何屋ねこ膳:店内の雰囲気
早速、グラタンをお願いして焼きあがるまで店内の雰囲気を楽しみます。
飲食笑商何屋ねこ膳:ねこ膳グラタン
いい香りとともに登場したのは、ねこ膳グラタン(380円)上から、チーズ・カレー・マカロニ・コロッケの層で構成された素敵過ぎるグラタン。逸品。美味しすぎ。
飲食笑商何屋ねこ膳:猫グッズ
店内の色々な所にネコグッズ。探すのも楽しい。
飲食笑商何屋ねこ膳:時間
気が付けば、外は少し暗くなり始めた16時。
飲食笑商何屋ねこ膳:素敵な店員さん
今回も、美味しくて楽しくて素敵な昼酒時間。お店の方々ありがとうございます!次回は揚げ物♪

コメントを残す